2021年01月11日

早朝、レスキュー出動!

三連休最後の日も朝から雪、やれやれと
思っていた時、携帯がなる。近所に住む妹
から、「車が家の前で雪にハマったので
助けて!」とSOS.。朝7時過ぎから、歩い
て10分の住宅までスコップ片手に出動。
なんとか救出できた。これも私が帰って
きたからこその出番だったのだ。

それしても、この豪雪、県民にとっても
懐かしさ、いやあの時よりも降る量はすごい
とか、いろいろな思いがあるようだ。
自分が高校の時に経験した56豪雪の時は積雪
で一階部分が埋まり、2階から出入りするくら
いの勢いだった。

DDE2CE5F-72D3-4EE2-A7A8-D7EE005185BC


pb280cppc at 08:57│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by CoupeCamper   2021年01月11日 09:06
朝からお疲れ様でした。
やはり地域の協力なしでは、大雪を乗り越えることはできないですよね。
38豪雪、56豪雪以降は、やはり名前はついていないのですね。03豪雪なのかなあ... どうも年号のついた大雪の話は、なぜか郷愁を誘うのです。(不謹慎でスミマセン)
2. Posted by ある管理人   2021年01月11日 21:47
地域や町内のコミュニケーションは、雪下ろしでも
あり、隣の家との間の屋根雪は喧嘩になることも。。
幸いお隣はとても気が利く人で、たすかって、気持ち良く
雪降ろしに協力してもらってます。
56豪雪のあと59もあったらしいですが、ゴロが良くなかった
ようで、56の方が昔話によくでてきます。
3日間で100cm超えたのは56以上の最速記録のようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔